憧れの街Ⅱ


昨日の続きですが、今日は仕事モードで横浜を見てきたことをお伝えします。
ただ、建物を見てきたのではなくて、三重、松阪に何かヒントになるものは・・・なんて眼で、要するに視察?みたいな感じで行って来ました。

そこは、横浜の新名所?赤レンガ倉庫。
古くて新しい、そんなところ。
赤レンガ建物
携帯画像なので、うまく撮れなかったのと建物が大きすぎてうまく収まってませんが、それはそれは良く出来ていました。
何がって、昔の建物を最大限に活用して今風にしてあるところです。
しかし、当然のことながら補修はかなりしてありました。
外観もこの画像では分かりにくいですが、レンガ風タイルがいたるところで直されてました。

中に入ると、昔の雰囲気は殆ど無しって感じでしたよ。
ちなみに、これは階段。
赤レンガ階段横から
手前に見えてる横桟は、階段の踏み面がガラスの為それの枠です。
で、奥に見えてるのが多分昔の倉庫なので、荷物か何かがスロープに沿って下に下ろせるようになったところ。
その傾斜を利用して、ガラスの階段にしているってこと。
これは、昔のものをガラスで見せて、完全に昔のスロープを無くさずにしているのかなぁ
こんな事をいろいろと考えながら、真剣に見ていました。

上から見るとこんな感じです。
赤レンガ階段上から
後は室内の補強。
かなりの部分が変えてあり、補強してありって感じで当然のことながら昔の面影は余りありませんでした。
しかし、床をくりぬき、ガラスで床を作って、下からライトアップしその中に昔の倉庫で使われてただろう瓦や、その他のものがキレイに展示してありました。
何もかもうまく利用してあるような感じで結構驚きましたよ。

それから、港の大きな倉庫ですから当然列車が入れたんだと思うんですが、その列車の線路跡を汽車道として残してランドマークタワーの近くから徒歩で景色を楽しみながら赤レンガ倉庫までいけるようになってましたよ。
このように、昔のものを残しながら新しい名所にしてあり、非常にお洒落でうまく再利用してあるようででした。

松阪も大口なども港が中部国際空港への定期船の港になり少し変わろうとしています。しかし、未だに空いている所は多く非常に寂れた感じなので、これを機会に港を活性化させるのにはちょうど良いんじゃないかなって感じです。
なんなら、空いてる倉庫を大改装して、アウトレットショップや、アミューズメント施設、ラーメン、パスタ、和食、流行のスイーツなどの複合飲食施設なんかを併用させて港を巨大エンターテイメント施設にするなんてこともありかも・・・なんて事を考えてました。

そう考えてると、楽しくなってきました。
もっとヒントになりそうな事を探してニシやんなりに実践してみたいと思います。

最後に横浜といえば、そう

中華街
中華街
泊まったホテルで、フロントのお姉さんに聞き込み
持って行った、おのぼりさんようのガイドブックと照らし合わせて、一軒の美味しいお店に行ってきました。

その名も
梅蘭
店の前に行ってびっくり
なんと、行列が・・・。
普段は食事で並んだ事が殆ど無いニシやんですが、この日は別。

時間にして20分程度でしたが、我慢して並びました。

並んだ甲斐あり、超美味しかったです。
コース料理を頼んだので、いろんなものを食べたのですが、全体的に何でも美味しかったです。
強いてあげるとすれば、テレビ番組でも紹介されたという梅蘭焼きそば。
これは本当にお勧めです。中華街2
あまりの美味しさに、画像に残す事をころっと忘れてましたが、みなさん、中華街を訪れた時には是非、行ってみてください。
絶対、あたりです。
ただ、並ぶ覚悟はしていてください。

こんな感じで、ニシやんのお盆休みは終了です。
しっかり充電できたので、また頑張りたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

株式会社 東洋ハウジング
三重県松阪市久保町1330-8
(三重高通沿い・三重中京大学入口)
Tel 0598-29-1155(代)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ